ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/05/26 (月) 00:21
先日、免許更新のため、門真の運転免許試験場へ行ってきました。
視力がギリギリなので適正検査前に目薬さして、ポケットにはもしもの場合に備えて眼鏡を忍ばせて臨みましたが、なんとか裸眼でOKでした。
更新にあたって特に目新しいことは無かったんですが、ICチップ埋め込みの絡みで4ケタの暗証番号×2組が必要になったことと、免許証の表記から本籍地が消えていました。

で、今回の講習で初めて知ったちょっと興味深い話が1つあったので、ご紹介したいと思います。
それはもしもの時の緊急通報についてなんですが、携帯電話がすっかり普及している昨今、110番や119番通報も携帯でなされるケースが多いと思います。
そして、出先で通報するような場合に困るのが詳細な場所の連絡です。

免許更新01
(講習会でもらったパンフレット)

このように、大阪府下の道路標識のポストには位置検索が可能な番号シールが貼られているらしいです。
試しに近場の道路標識を見てたらあるわあるわ。w

現在地シール01

幹線道路は言うに及ばず、裏道で行止りのほとんど交通量の無いような道路標識のポストにも貼られまくりでした。
とりあえず “質より数” 的作戦なんでしょうか?
耐久性や耐候性よりは、コストと作業性を重視した貼りマークって感じで、中には文字が消えかかってるようなものもありました。

 【参照】
  ●大阪府警察 「現在地認知システムの運用が開始されました」
    https://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/110/honbu/ninchi.html

上のパンフレットとか見てると大阪府警だけのシステムかと思ってましたが、調べてみると警視庁や福井県警でも同様なシステムが運用されているようです。

 【参照】
  ●警視庁のH.P. 「東京の治安を守る110番」
     http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo/110.htm
  ●コミュニティ2525
     http://www.community2525.com/news/2012/02/02132706.php


上記の「コミュニティ2525」の記事を見てると、数字の上3桁は管轄の警察署番号のようで、下5桁が管轄下での詳細場所を表すようです。
最初、区域を細かく割ったエリア番号かな?と思ったんですが・・・

現在地シール02

このように数メートルしか離れていないような標識の表示シールでも番号が異なっていました。
どうもエリア番号ではなく、道路標識一つ一つに割り当てられている管理番号のようです。

あと、パンフにある道路緊急ダイヤル「#9910」ってのも私は今回、初めて知りました。
高速道路や幹線道路等の道路管理者であるところの国土交通省へつながるようで、落下物や路肩の崩落等、事故・事件性の無い場合はこっちに連絡するのが良さそうです。
林道の崩落なんかもここに連絡すればいいんでしょうかねぇ?w
崩落して間もない、土砂が動いてるような現場に出くわしたのは、過去未だ一度だけしかありませんが・・・

<コメント>

貼ってる~!!気付きませんでした、認知度低そうですねwww。
トランポ大活躍じゃないですか!WRの仕様も変わってるみたいで、やっぱり公道走るとエンジンが可哀想な回転数になってるんじゃないかとアセアセしますもんね、ってそれは自分だけかもですが(;´∀`)

>291さん

大阪市内が10年前から、府下は8年ほど前から運用されているらしいんですが、私も今回初めて気づきました。
これだけ数が貼られてるのに、なかなか気付かないものなんですねぇ。
スプロケは“精神的に耐えれない”と書いたのが、まさにそれです。
オフロードではあまり気になりませんが、舗装路ではエンジンが悲鳴を上げているようで辛いっすよね!? w

知りませんでした。

こんにちは。
いつもながら興味深々の情報をありがとうございます。
正確な現在位置、連絡の時にもっとも大事な情報ですね。

自分はいつも林道をソロで行くので、無線機を持って行ってますが、
たまに役に立ちます(笑)

>マークファイブさん

おや、マークファイブさんもご存じなかったんですね?
意外と知ってる人は未だ少ないのかもしれませんねぇ。

無線機を持って行ってるんですか!? 
私もスキーのときにはよく使っていましたが、まだ林道へは持って行ったことがありません。
“たまに役に立つ” なら私も検討しようかなあ・・・
ってか、そんな無線機使うような状況が、“たまに”ほどもあるんですか!? (@_@)

たまにですけど。

こんにちは。
最近の無線機は、ハンディでも小さくよくできていますよ)^o^(
ハイカーが、落盤情報を飛ばしています。
ほとんどが、山のふもとまで車で行くことができない場合の情報がたまに入る時があります。
最近の無線機はGPSが付いていますので、位置は間違いなくわかりますよ。
後は山は困った時はお互い様です。
龍神スカイラインで転倒した人に、携帯はつながりませんので、救急車を無線で呼んだことがあります。
あとハイカーが林道で足を骨折したのを受信して、走ったことのあるところだったので2人乗りで下山したことがあります。
林道でおにぎり食ってたらハイカーの人と長話になって、山へ入る者同士持ちましょうと教えてもらったのがきっかけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>マークファイブさん

詳細な説明有難うございます。
しかし、無線機大活躍ですね! 一応、4アマは持ってるんですが、今だかつて「CQ CQ」とかやったことないし、レピーターとやらの使い方も知らないし、はたして私が持っていって役に立つのか怪しいところですが、そういう話を聞くと荷物リストに付け加えたくなっちゃいますね。
最近、単眼鏡がリストに加わったばっかなので、重量増は極力避けたいところではあるんですが・・・
悩みどころです。w

たしかに

こんにちは。
たしかに、無線機だけでなくアンテナ等々も増えてしまいます。W
せっかく仲間に入ってもらおうと思ったのですが(´・_・`)
単眼鏡ですか、自分も明るいところでは何とかなるのですが、夕暮れは・・・

>マークファイブさん

運用方法や状況が今一つ見えていないので、正直なところ決断しかねています。w
常に電源入れて、緊急対応用の周波数かなんかで受信待機状態なんですかね? 
ザックに放り込んでると信号が聞こえ難いし? ヘッド・セットのようなものをメットに仕込んで、走行時でも聞こえるようにしてるとかなら敷居が高いしなあ。。。
それともバイクに固定されてるんっすかね?
山の仲間同士で情報交換できるような決まった周波数があるなら、面白そうですが・・・

いろいろです。

使い方は個人によっていろいろです。
周波数は、雑誌のラジオライフに業務無線等はびっくりするくらい記載されています。
聞き方はヘッドセットで、ブルートゥースで聞いています。
自分は全域でスキャンを掛けて、おもしろそうな内容があれば聞いています。
あとバイクにアンテナを立てていると、オフロードバイク同士だと道の駅とかで声をかけられることが多いです。
コールサインを交換すれば、デジタル無線であれば電話のように個別に呼び出すことができるので「今日はどちらですか?」みたいなこともできます。
GLやハーレーならともかく、オフロードバイクはかなり少数派です。
オフ車もBMWとか大型車が多く、軽量車でないと入れない情報はないに等しいです(笑)
ハイカーとの交信が多いです)^o^(
決められた周波数はありませんが、14400でバイクは多いです。エンジン音が入りますのでお互いすぐにわかりますよ(・∀・)
ただ、緊急は一生に1回使うか使わないぐらいだと思いますが、ソロはハンディー機は持っていた方がいいと思います。

>マークファイブさん

やはりBTのヘッドセットでしたか。
常時watchしようと思うとそうなるんでしょうねぇ。
バイクにアンテナを設置しているのなら、無線機はバイクに固定なんでしょうかねぇ。
モロ、モービル運用ですね!?
オフ車でアンテナ付けてるのは確かに私も未だ見たことがないかも。
戦車に付いているような、ビヨンビヨン曲がるアンテナでないとすぐに破損しそうですね。w
私が運用するとしたら緊急時に取り出して使う程度で、普段は電源OFFでザックの中に放り込んでおくのがせいいっぱいって感じかなあ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/947-6fb7348b

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR