ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/07/02 (月) 00:25
今週は雨で走りにいけなかったので、ちょっと遊んでみました。
この時期、紫外線もきつくなるし、日差しの強いときはゴーグルのレンズがクリアだと辛いときがあります。
かといって、スモーク・レンズにすると、山間部の暗いトンネルや、樹林帯の木漏れ日と影が交錯する林道や、帰りの夜道なんかでは厳しい。
プログリップ社の調光式レンズを使ったゴーグルも試したことがありますが、反応速度が鈍いしクリア時の透明度が今一つで、周りが暗くなってくるとこれまた厳しい。
最近では、オン用のメット・シールドに付けれる液晶技術を利用した電気のon/offでスモークとクリアを切り替えるグッズも登場してるようですが、オフのゴーグル用は未だ無さそうだし・・・

ということで、

【案1】
いや、ただ単にサングラスを中に付けただけなんですけどね。w

ゴーグル01
手持ちのあまり使わなくなったサングラスの “つる” の部分を取り外して、両面テープでゴーグル・レンズの裏面(内側)に軽く固定してみました。

ゴーグル02 ゴーグル03

未だ実地確認してないので、この固定方法で使用に耐えるかどうかは分からないんですが、もし上手くいけば、ゴーグルがメガネ対応でなくてもいけそうですし、メット脱着時の煩わしさもないので非常にgood。
林道に入る手前の休憩時にササッと外してクリア仕様に早変わり、収納もハード・ケースに入れてもゴーグルほどには嵩張りません。

また将来、視力が落ちてきて(現状、ギリギリレベルなので)、度付きが必要になったときもこの手が使えれば非常に楽かもしれません。
もっとも、視力が極端に落ちた場合は、休憩んときにもゴーグルしとかないといけなくなりますが。w


【案2】
あともう一つ思いついたのが、ティアオフのスモーク版。
車用品店で窓に貼るスモーク・フィルムを買ってきて、ゴーグル・レンズに貼れるような形におおざっぱな型紙作ってカット。

ゴーグル04 ゴーグル05 ゴーグル06

山間部や林道に入る前に、バイクに乗りながらでもサクッ(?)と外してクリア仕様に!
ただ難点は、再びスモークには簡単にできないこと。
また、フィルムのサイズが小さいので、車の窓より簡単に貼れるだろうと思ってましたが、いざ貼ろうとするとこれがなかなか難しい。
ゴーグル・レンズは車の窓とは違い、曲面の曲率が大きいので皺や気泡が入りやすいです。
結局、車の窓に貼るときのように中性洗剤を少し入れた水を霧吹きで吹いて、ヘラで伸ばしながらなんとか使用に耐えるレベルで貼りましたが、そんなこと毎回のようにはやってられません。
ということで、この 「案2」 は没。


【案3】
次に思いついた 「案2」 の改良型
ゴーグルのレンズ形状は無視して、ロール・オフみたく巾35mm程の長方形に切ったフィルムを用意。
遮光面積は小さくなりますが、これなら、最悪、現地ででもなんとか貼れるかな?

ゴーグル07

ゴーグルを付けてみると、視界の下の方にフィルムの境界線が見えてイマイチな感じですが、なんとか使えそうなレベル。
しかし、この絵はなんかやばいですね。
犯罪犯した 「少年A」 ならぬ、「おやじA」 みたいです。
胸に動画カメラ付けて、このゴーグルして街中走ってたらマジで職務質問受けるかもしれません。w


しかし、こんなことするより、スモーク・レンズの付いた予備のゴーグルを持っとくのが一番いいかもしれんと、だんだん思えてきましたよ。 (^^;
まぁとにかく一度、実地で試してみて、使い物になるかどうか結果をまた報告したいと思います。
早く晴れの日曜日がやってきますように。




【関連記事】
●ゴーグルのスモーク化計画 (中間報告) (2012/07/11)

<コメント>

紫外線対策…

とっても有意義な雨の休日を過ごしてはったんですね(^o^;)

ここだけの話ですが、最近遠くは良く見えるんですが、ど~も近い所の文字が見えにくくて困っています。
老眼鏡を掛けるのも少々抵抗があるので、誰にも老眼やとは悟られずゴーグルの下方部分に小細工出来ないっすかね~?(^_^;)

>汗かき隊長さん

プロフ用の画像まで撮れて有意義な日曜でしたわ。w

最近見え難くなってきたなんて優秀じゃないですか!?
私なんかツーリング・マップルの小さな文字なんかがもう5年以上前から見難くなってて、小型の虫眼鏡なんぞを携帯してたときもありました。
今はいちいち虫眼鏡を出すのが面倒になって、携帯しなくなっちゃいましたけど・・・
お互い、そろそろ老眼鏡を恥ずかしがらずに使えるよう、心の準備が必要になってきたかもですね。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/776-c182ba7a

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR