ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/06/16 (土) 20:35
ワコーズTR15W-50ペール缶

2010年9月頃から使い始めたワコーズTR-50のペール缶が終了しました。

【参考】 ●エンジン・オイル (2010/10/02)

22ヶ月間で計16回のオイル交換、走行距離では 9,700km 分でした。
(平均 約606km/回)

上記の過去記事では耐久性を800kmとしていましたが、実際に長期で使ってみると使用条件が厳しいときなんかは、500~600kmで交換したりしてました。
最初の印象より長期で使ってみてC/Pは若干、落ちた感があります。
タイミング的にも私は300~350kmのツーリングが多いので、3回は厳しくて、ずっと2回走って交換というパターンが多かったです。
フィーリング的には可もなく不可もなくって感じでしょうか。

あと、気になるのは開封してから使い切るのに22ヶ月間かかるってとこですね。
もう1台バイクがあるとか、車にも使うとかだったらもっと早く消化できるんでしょうけど、バイク1台でペール缶はちょっと消化に時間がかかりすぎるような気もします。

てなわけで、次回からまたちょっと違うオイルを何種類か試してみようかと、こんなやつを買ってみました。

●タクマイン社 匠 15W-50
オイル01

以前、匠の10W-40は使ったことがありましたが、今回は15W-50にしてみました。
どのくらい違ってくるのか使用するのが楽しみです。


●YAMAHA純正 ヤマルーブ 4RS 10W-50
オイル02

以前は半合成のプレミアムを使ったことがありましたが、今回はその上位品種の全化学合成油。
ちょっとお高いんですけど、どれほどのものかこれまた使ってみるのが楽しみ。


結果はもそっと先になりますが、またここで報告したいと思います。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村




【オイル関連記事】
●エンジン・オイル (2010/10/02)
●ペール缶終了 (2012/06/16)
●タクマイン 匠 15W-50 (2012/10/19)
●ヤマルーブ 4RS (2013/01/12)

<コメント>

こだわり・・・

ペール缶、使い切らはりましたね~(^^)
やはりオイルはこまめに交換したいです。
まとめ買いをすると酸化とかの問題はあるけど、適切に保管してたら大丈夫ちゃいますか?
オイラも以前SUNOCOを20㍑買って使い切るのに一年半かかりました。

15W-50はやはり気温を考慮しての選択でしょうか?
ほんまにオイルによってエンジンのフィーリングがえらく変わってしまうので初めて選択したオイルはワクワクドキドキしてしまいます。


>汗かき隊長さん

私の感的には1年くらいならまだなんとか大丈夫なような気もするんですが、2年近くになるとどうなんでしょうかねぇ?
ペール缶の中身が減ってきた後半、フタを開けた瞬間に 「プシュ!」 という外気を吸い込む音がするんですが、これって缶内の空気量が増えてきて、その分、酸化で酸素が減る量が増えたってことなのかなぁ? とか思ってたらだんだん心配になってきました。w (あくまでこれは私のいいかげんな推測なんですけど)
そう考えると、ペール缶買ったら即、別の4L缶とかに分けておくと良いかもしれませんね。

15W-50を使ってる理由は、気温はあまり関係なく、熱ダレに強いかな?ということと、あと単に長持ちさせたいだけです。w
真夏から真冬の雪中ツーまで年中通して15W-50を使ってました。
昔、300V使ってたときは10W-40をずっと使ってましたけど・・・

300V

こんばんわ!
私は、スコルパには300Vの10W-40、KLXとビラ-ゴにはYAMAHAのSports? だったかな? 使ってます
人によって、4RSは300Vよりも良い! と言う方がいらっしゃいますね!

>A熊さん

300Vはやっぱいいっすよねー
もう少し安ければ、私もずっと300Vを使い続けていたいところだったんですが。w
で、4RS期待大っすか!? こりゃ入れるのが楽しみになってきました。
定価だと300Vより少し安いくらいなんですが、通販で探すと結構、安く売ってるところがあるので、300V並の性能が出てくれれば非常に助かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/769-4665bca9

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR