ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/10/11 (火) 22:12
こそツー01

毎月の定例ツーで最近よくご一緒するようになったDさんと2さん。
高齢化しつつあるオフロード・バイクの世界、定例ツーのメンバーも私を含めて “おやじ” が多いんですが、その中にあって貴重な若手のホープです。w
でも未だ林道探索の経験が浅かったりで、K山をホーム・コースにはしているけど限られたルートしか知らないという話を聞き、それなら私が知っているルートを案内しましょうということで、定例ツーとは別の日に 「こそツー」 と銘打ってK山周辺の林道数珠つなぎツーリング企画を立ち上げました。
定例ツーの上級常連メンバーのFさんも加わって計4名でのツーリング報告です。

K山というとアタックで有名なところなので、勾配のきつい細い道を連想しがちですが、探せば結構、初級・中級レベルのダブル・トラックの道もあって、途中舗装路やシングルで繋いでいきさえすれば、林道の数珠つなぎで下界に降りることなくオフロードを堪能することができます。

というわけで、今回はゲロなルートは極力避けて(といってもプチゲロは入ってしまいましたが)、ダブル・トラック11本、シングル6本(内プチゲロ3本)の走行総距離約110kmのツーリングと相成りました。
距離もしれてるしエリア的にも狭いので、最初は時間を持て余すかな? と思ってましたが、同じ林道を往復で使うこともほとんどなく、朝から夕方まで結構、中身の濃いツーリングとなりました。

後で話を聞いたらちょっと欲張って色々行きすぎたせいか、場所が混乱してしまってどこを走ってるのかよく分からなかったみたい。w
機会があったら、復習を兼ねてまた行きましょう。
ご希望とあらば参加メンバーに限らせてもらいますが、話をしてたGPSのトラック・データを送りますので、また言ってください。
地図上で走ったルートをトレースしておくと、次回のとき迷い難いし、何かと応用も効いて楽しさupっすよ!w

こそツー02

トレール車でここを登ってる動画を見たことがありましたが、やはり目の当たりにすると恐い。w
もっとも昔はなかった 「自転車・バイク等 進入禁止」 の札が立ってました。
挑戦者が後を絶たなかったんでしょうか?



こそツー03

やはりこの展望台は外せません。
Dさんもずっとここに来たかったらしい。



こそツー04

今回は入りませんでした。w



こそツー05

ちょっと深いV溝ですが、下りならなんとかOK!



こそツー06

林道ツーなのにこんな写真が多いのは、こっち系の方が停まる頻度が多いから。
今回はダブル・トラック系がメインで、こっち系はあくまでつなぎなんで誤解無きよう。w
でも動画は恐らく限定公開になるかなぁ・・・
                                    以上、報告終わり。

バイク・ランキングの応援もよろしくです! m(_ _)m ⇒ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ




【関連動画】
●#091_こそツー(公開ダイジェスト版) (2011/10/14)

<コメント>

月曜日はお疲れさまでした。予想外の林道数珠つなぎで大満足でした。たくさんの林道を見事につなげるstriderさんの技術はまさに職人!! 匠です!! 
帰ってgoogle mapを見ましたが見慣れたK山山頂付近しか、どこ走ったかわかりません。 トラックデータをお願いしたいです。

striderさん、参加者のみなさん
たいへんお疲れさまでした。

短距離ながら相当な林道数、
しかも少数精鋭ながら夕方まで楽しめる内容の濃さ。

さすが林道シェルパ?
引き出しの数が多いですね。

人数にもよりますが、このルートは
定例ツーにも使えそうですか。

>DMさん

お疲れ様でした。
やっぱ帰って地図見ても分かりませんでしたか?w
トラック・データ準備するので2、3日待っててください。
できればそれまでに、googleのアカウントを取得するか、言っていたフリーのソフト「カシミール3D」をPCにダウンロードしてインストールし、使えるようにしておいてもらえれば、話が早く進みます。
googleのアカウントがあれば、google地図の「マイマップ」という機能が使えるようになり、トラックデータをインポートしてgoogle地図上に表示できるようになります。
カシミールだと更に詳しい情報(ポイント名、林道名、etc)を送ることができ、私がいつも見ている国土地理院の1/25,000地形図と同じ地図上でトラックを見ることができます。
好きな方でやってください。w
また分からないことがあれば、メールでも電話でも聞いてもらえばokです。
ちなみにカシミールのサイトはこちら
http://www.kashmir3d.com/
ここで、「カシミール3D スタータキット」ってやつです。

はい。僕も地図を持っていき走るたびに確認すればよっかたんですが、準備不足でした。
googlemapにそんあ機能が!! それなら僕でもわかりやすそうです。カシミールの方もダウンロードしておきます。お手数おかけします。よろしくお願いします。

>Niちゃんさん

定例ツーにも十分使えると思います。
ただ、今回みたいに数珠つなぎを意識してプチゲロが入ると、苦手な人は嫌がるかもしれませんね。w
ダブル・トラック部分だけ厳選して半日コースにするとか、一旦山を降りて迂回するとかすれば大丈夫かな?
近くには高野山方面ツーのとき、最近朝一によく行ってるエリアもあるので、それと絡めても面白いかもしれません。
ちなみに、最後の写真は以前、Niちゃんも一緒に行ったことのあるルートです。
ひとしさんがレバー折ったところ。w

>DMさん

了解! ではもうちょっと待っててください。

お疲れさまでした、遅くなってすいません<(_ _)>
それにしてもあんなに楽しめる道があったとは、近くは走ってたんですが、この辺りはこれ以上ないと思い込んでました、striderさんの情報量、本当にスゴイですね、しかもそれを巧みに繋げる、DMさんも言ってますが職人技さく裂ですね。
また連れて行ってくださいヽ(^o^)丿

>291さん

お疲れ様でした。
まあでも291さんの地元側からだと、奥を探索するにも連絡が恐らくあの細い道だけなので、なかなか気付かないでしょうねぇ。
今回は最後、もう日が暮れかけていたので291さんのホームエリアはあまり走れませんでしたが、また機会があったらその辺をぜひまた一緒に走りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/688-9162e5df

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR