ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/10/03 (月) 22:07
201110定例ツー
※ここは秘密のお気に入りルートの一つだったんですが、今回1年半ぶりに来て
 みたら、下側半分くらいが立ち入り禁止区域になってしまっていました。 とほほ!



9月の定例ツーで見つけた林道、行きそびれた林道、その後、新たに見つけた林道を取り交ぜて同じ方面へ行ってきました。
今回は入口を探しまわるようなロスタイムがほとんど無く、うまく数珠つなぎもできて走り応えは十分。
帰ってからトラック・データを見ながら計測してみると、
●総距離 : 232km
●ダート距離:58.5km (25%)
●ダート本数:13本 (延べ本数15本)

参考までに、高野山方面ツーの場合、5月に行った山菜取りツーんときのトラック・データを調べてみると、
●総距離 : 138km
●ダート距離:54.1km (39%)
●ダート本数:7本 (延べ本数10本)

※述べ本数は行き帰りで同じ林道を逆走した数を含む。

さすがに、高野山方面は1本の林道の距離が長いので効率がいいですが、今回は数で稼いでダート距離では上回っています。 (どおりで満腹になったわけだ!)
この計測はそれぞれの方面の集合場所(箕面・橋本)を基点にしていて、私の大阪市内の家からは高野山方面の集合場所である橋本の方が20kmほど遠いので、それを含めて計算すると、ダート距離の比率は14→2ポイント差にまで縮まりました。

ダートの道を探すのはなかなかたいへんですが、短くてもそれが上手く繋がってルートが構築できると楽しさも倍増です。w

以下、計算元データ参考資料。
【今回の大阪北部方面】 (58.5km)
T峠(1.0km)、V溝線(1.2km)、猪ノ子(1.4km)、しいたけ(7.1km)、禿山(2.4km)、川土手(1.9km)、ダム(3.5km)、F・K線(7.0km)、M峠(12.3km)、N峠(2.7km)、JS線(4.5km)、H山峠(2.8km)、某山(2.2km)、しいたけ逆走(7.1km)、猪ノ子逆走(1.4km)

【山菜取りツーの高野山方面】 (54.1km)
鉄塔道(4.8km)、AJ谷(4.0km)、G谷(2.8km)、タラノメ(4.3km)、イタツゴ(6.7km)、小森谷(7.4km)、小森谷逆走(7.4km)、イタツゴ逆走(6.7km)、カット飛び線(5.2km)、鉄塔道逆走(4.8km)




【関連動画】
●#088_10月定例ツー(公開ダイジェスト版) (2011/10/04)

<コメント>

すごい・・・マニアックすぎる・・・
おかげさまでずいぶん楽しめました。ビデオもすっんごく楽しみにしてます~(朝一の例のやつもおねがいしま~す)

>O-24さん

オタクに思われるのもなんなんで、もうあまり人前では、「航空写真」 とか言わないようにします。w
朝一のやつは残念ながらちゃんと撮れてました。 とほほ!
ただ、映像だけ見てもイマイチよく分かりません、やっぱ転倒シーンははた目からの絵に限りますね!
まぁ、あまり期待せずに待っててください。w

おお~、たしかに効率的ですね。
しかも、いろんなバリエーションの林道が楽しめますし。

行き帰りも新御堂が使えて便利。

しかし大阪南部方面の方は
少し遠く感じられるかもですね。

>Niちゃんさん

渋滞さえしていなければ、新御堂は快適ですよね。
中央大通りも全て高架になってくれると大助かりなんですが、まぁそれは高速使えってことですね!w

スゴイ細かく計測できるんですね~、思ってたよりも長いとか短いとかあって再認識です。満腹ルートでした、御馳走様です<(_ _)>

南部者は車で箕面まで行くんで問題なっしんぐですよ~(^O^)/

>291さん

一見、数値が細かくて正確そうに見えますが、深い谷間とか樹林帯で衛星をロストすると、トラック(軌跡)は道を外れたりしてるので結構アバウトです。
同じ林道の行きと帰りのデータで2~300mくらい変わってるときもありますし。w
私も小森谷が意外と長いんだなぁっと思って見てました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/684-e24e843b

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR