ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/10/04 (火) 23:25
(奈良県吉野郡)

前回の探索ツーで見つけた「とある作業林道(動画#218)」の支線調査に再び訪れてみました。
6箇所ほど分岐があったんですが、内2箇所は再び合流する並行ルートの分岐、2箇所は分岐のすぐ先で崩落が激しく断念、1箇所は2kmほど先で林道伸延絶賛工事中、で最後の1箇所が抜けれたので、今回はその支線を軽く紹介しようと思います。
と言っても、例によって詳細な位置情報は書けないので、動画でご勘弁願えればと思います。

その前に、今回の支線調査にあたって本線を往復した際、写真を何枚か撮ってきたのでうpしておこうと思います。
前回のときはGASの残量なんかが気になって、あまり写真撮る精神的余裕が無かったんっすよね。w


とある作業林道のとある支線(動画#219)01
尾根の雰囲気がgoodです。


とある作業林道のとある支線(動画#219)02
このアップダウンの塩梅、お分かり頂けるでしょうか?
ジェットコースター気分が味わえます。


とある作業林道のとある支線(動画#219)03
そしてここが今回ご紹介する支線(右側)の分岐点。
前回の動画#218で言うとこの部分↓
https://youtu.be/swk_2kZoFUo?t=6m2s


とある作業林道のとある支線(動画#219)04
これは上の分岐点の反対方向の絵。
この尾根の感じもいいです。

では、支線の様子を動画にて。
本線とはだいぶ様子が違ってきます。

一つ前置きですが、動画は逆方向、つまり作業林道本線の反対側からアクセスした絵になっています。
実はこの支線、地形図に記載があります。
なので、出口と思われる方から探索に入ってみました。
作業林道本線の記載がなくて、支線が記載されているってのも変な話ですが、ひょっとしたらこの支線と思っていた方が本来のルートなのかもしれません。



https://youtu.be/tvwY60fcG3k


今にも大きく崩れた箇所が現れて抜けれなくなるようでならない、崩れた箇所は多くあって、もうダメかなあ?っと思いつつ抜けれてしまった、そんな不思議な林道でした。
ひょっとしたら、こちらが崩れてしまったので、私が本線と思っていた方のルートが新設されたのかもしれませんねぇ。

等高線伝いのアップダウンのない道で、本線の斜度を体験した後では走っててもあまり楽しくないし、危ないところもいっぱいなので二度目はないかも。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●#218 とある作業林道 (2016/09/19)
●今日の1枚 (2016/10/02)

<コメント>

すげぇ・・・(絶句)。

初めまして、お邪魔します。

前半の画像を眺めて「あーいいなぁ、この感じ!」と
(こちらは山が深いので、尾根沿いを走れるダートは
案外見つけられないんです。中腹ルートばかり)、
その流れで動画も拝見させて頂いたのですが。

♪そうさー 今こそ アドベンチャー♪
動画の途中からドラゴンボールのオープニング
テーマがへヴィローテーションしていました。

「いやちょっそれ無理っっ!」と呟くこと4度・・・。
キモ据わっているというか、凄いトコ走ってますね。
自分だったら2回目の崩落箇所辺りでスゴスゴと
引き返しています・・・単独じゃ怖いもの(笑)。

腕利きならでは芸当とは言え、くれぐれも気を
つけて、これからも林道探検を楽しんで下さいね。

>こんのすけさん

こんばんは、はじめまして!
尾根ルートいいっすよね、世の中シングルの尾根ルートは山ほどあれど、ダブルを探すのはなかなかたいへんです。

“単独じゃ怖い” それが普通だと思います。
ちょっと私、感覚がおかしくなってきてるのかもしれません。
決して褒められたことでないのは分かっちゃいるんですが、つい入っちゃうんですよね。。。
困ったもんです。

お互い、気をつけてバイクライフ楽しみましょう。
コメント有難うございました。

きわどい

こんばんは(^_^)/
きわどい支線ですねぇ。 まちがいなくその後の雨で落盤してますね。
ストライダーさん、最後の走行者だと思います。
危ないけど、自分もゆっくり行ってます。

>マークファイブさん

ほんと、きわどかったっす。w
しかし、土砂が流れ出てあらわになった丸太組みの補強はすごいですね。
あんだけ苦労して作った林道が、一度の大雨なんかで崩れてしまうのは、なんか非常に悲しいというか非効率な感じがします。
誰か崩落し難い林道施工法を開発しないもんですかねぇ。

はじめのうちは、イイ道だなぁと見ていたのですが・・。
さすがの走破テクですね。

抜けれたときの達成感が
見ているだけでもスゴく感じられました。

>Niちゃんさん

そうなんっすよ。
前半は観光用の林道?みたいな緩い感じだったんですが、途中から一変しました。
走破テクですか・・・
あんなとこでボテっとこけてたり、エンストしてるようでは未だダメダメですわ。
達成感ありましたか?
最近、Niちゃんはオンロードの探索が多いようなので、刺激が少し足りないんじゃないっすか?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/1117-58ffba72

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR