ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/05/06 (金) 00:30
(和歌山県田辺市)

舗装区間(#006~#009): 6.5km
未舗装区間(#009~#015~#022): 8.6km

1日に行ってきた田辺方面ツー、
一本目は『坂泰(さかたい)林道』のご紹介です。

特に下調べもせず、地図だけ見て普通の林業用の作業道と思って臨んだんですが、昭和49年に集団移住されるまでは集落が林道沿いに点在していて、その生活道路だったようです。
去年の秋ごろに紹介した滋賀県多賀町のような保存状態の良い廃村ではなさそうですが、じっくり調査すれば興味深いところもいろいろと発見できるかもしれません。
今回は、展望のない普通のフラットダートと思って知らずに通過してしまったので、それほどの感動は無かったんですが、またいつか訪れる機会があれば、支線も含めてじっくりと見て周ってみたいものです。
きっと今回とは違った新たな魅力が、この林道で見つかるような気がします。

で、そんな廃村が点在することを教えてくれたのが、動画にも出てくるこの昔の航空写真。

#205 坂泰(さかたい)林道(前編)02

林道の中盤辺り、ウェイポイントでいうと【#014】に春日神社というところがあるんですが、その神社の横に掲示されていました。
見ると、当時かなりの数の集落があったんですねぇ。
林道走ってたときも石垣があちらこちらにあったりしてましたから、そういうところには昔、家屋があったのかもしれません。

この辺りの昔の地名は、動画の最初、R311から入ってくるところの道標にも書かれていましたが「兵生(ひょうぜい)」といいます。
その兵生の廃村や春日神社のお祭りなんかの話が下記サイトに詳しく書かれていました。
よければ参考まで。
●みちとおと
 (ホーム > 古道をゆく > 里のみち > 中辺路町兵生〈1〉廃村探訪(前編) )
 http://www.michi-oto.com/

さて、前置きが長くなってしまいましたが、坂泰林道の様子については動画にて。

#205 坂泰(さかたい)林道(前編)03_s
https://youtu.be/nOOyKnyJTzs


(埋め込み版)



(地理院地図)
動画用地図_s


後編に続く・・・


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●活動再開と今日の1枚 (2016/05/02)
●#205 坂泰(さかたい)林道(前編) (2016/05/06)
●#206 坂泰(さかたい)林道(後編) (2016/05/07)
●#207 林道 虎ヶ峰坂泰線 (2016/05/08)
●田辺方面ツー補足 (2016/05/10)

<コメント>

私も行きました(*_*)

ご無沙汰しております)^o^(
自分もトライしてましたヽ(^。^)ノ
018と019は落盤のような記憶です。
017の三叉路が廃村だったような?
近野中学側から、広美川林道千丈線からもトライしましたが、千丈山に向かって延びていますが抜けられなかったです。
林業の方の話では宮代から冷水山には、昔は抜けられたそうです。
022辺りは渓流が美しかったように思います。
もう10年も前の話ですが、状況変化できれば教えて下さい。
後編は楽しみーヽ(^。^)ノ

>マークファイブさん

お久しぶりです。
さすがマークファイブさん、既にここも探索済みでしたか!
確かに#017の三叉路周辺にも廃屋がありました。
近野中学側というと、近露のところですね。
今回はその辺にトランポ止めていましたが、奥には入りませんでした。
広美川林道も帰りしなに横を通ったんですが、今回は時間切れでパスしました。
宮代から冷水山までとなると、相当走り応えがありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://strider1961.blog.fc2.com/tb.php/1083-60342910

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR