ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/09/02 (水) 19:25
久しぶりの 『Best 5シリーズ』
今回のテーマは昔からやろうやろうと思いつつ、伸び伸びになっていた
“東屋(あずまや)” 編です。

東屋01

近畿圏のバイク・ツーで、過去に私が立ち寄った東屋の中からお気に入りの5ヶ所を紹介したいと思います。
選定のポイントは眺めの良さ。
ほっこりできる落ち着いた雰囲気がとか、トイレや自販機がとかいったポイントも大事ですが、私的には、やはり眺めの良さが最優先事項。
なので、この記事を読んで行ってみたけど休憩にはちょっと・・・ といったこともあるかもしれません。
その辺はご了承願います。

それでは、私の独断と偏見の 『東屋 Best 5』 です。
» 続きを見る。。。
2015/06/18 (木) 23:56
(美濃国)

当blogによくコメントを頂いている “汗かき隊長” さん。
最近、大型のオンロード・バイクをゲットされて、積極的に長距離日帰りツーを楽しんでおられます。
特に今は福井・岐阜の県境辺りの秘境に精力的なようで、先日も冠山林道を走ってこられたようです。
そんな隊長さんのブログ記事:
    『落ちたら死ぬで~冠山林道。』  (2015/6/16(火))

で冠山峠の写真なんかを拝見していたら、私も25年以上昔にXL250Sで行ったときのことを懐かしく思い出してしまいました。
そんな話をコメントでしてたら、隊長さんから昔の写真も見てみたいとリクエストがあったので、ちょいと古い銀塩写真をスキャンしたやつなんですが、当blogでうpしてみたいと思います。

冠山峠01
(1988/05/01)
» 続きを見る。。。
2014/03/30 (日) 15:55
今年はとうとう走り初めできぬまま花粉シーズンに入ってしまったので、バイク・ツーリングネタが久しくありません。
ちょいと寂しいので、過去の林道ツーのblog記事を探しやすくしようとこんなリストを作ってみました。

詳細な位置情報が書いてなかったりで林道情報としてはあまり役に立たないかもですが、よろしければご参考まで…

 ※サイドメニューの『リンク、サブ・カテゴリ』のところに当リスト記事への
   リンクを貼っています。
 ※非公開にした動画記事や林道紹介の無い記事等、参考にならなさそうな
   記事は除いています。
 ※ 「#○○○」 の番号付きが動画記事です。

 ※バイクツーリング記事のカテゴリを地域別に分類したので、
  当エリア別リストの更新は2014/10/7付けをもちまして
  終了とさせて頂きました。 m(_ _)m
» 続きを見る。。。
2013/10/05 (土) 21:37
(福井県敦賀市)

『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)3本目最後の動画は、この日のメイン・イベントとなる “トンネル数珠つなぎ” 編です。
残念ながら90年代後半頃の補修工事で、照明が付いたり舗装されてしまったりしたようですが、今でも旧北陸本線の面影を残す非常に雰囲気のあるトンネル群です。

#155 トンネル数珠つなぎ編
http://youtu.be/9o53SXASx6M


(埋め込み版)



【関連記事】
●『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)
2013/09/24 (火) 23:16
「林道は少な目、見所は旧北陸本線のトンネル跡が今は県道になってる道で、結構な距離の遠征。」
というツーのお誘いを隊長さんから受けました。
膝の故障とトランポの様子見にはもってこいな内容だったので、先日急きょ重い腰を上げてトランポの準備にかかった訳です。

今回のツーは、京都北山発湖西経由で滋賀北部~今庄方面。
参加者は、ツー企画&案内役の汗かき隊長さん、隊長さんのお知り合いのとっさんさんとポン太さん、そして私の計4名。
名前聞いて、てっきり男4のツーと思い込んでたので女性がいらっしゃったとは嬉しい誤算、女性とツーリングするのは久しぶりかも。w

旧北陸本線トンネル02

お馴染みのマキノのメタセコイア並木。
やっぱ写真1枚撮るにしても、おっさんだけの味気無い写真とは雰囲気が違います。
» 続きを見る。。。
2013/09/23 (月) 23:46
5ヵ月ぶりにツーリングに行ってきました。
旧北陸本線トンネル01
台風の傷跡が深くて林道は少な目でしたが、遠くまで遠征して結構ヘロヘロ。
詳細はまた後日うpします。 
(-_-)zzz
2012/05/02 (水) 00:20
先日の試走ツーんときの動画です。
 (参考記事) 『エンジン始動!』 (2012/04/28)

大阪南港周辺の走行動画で舗装路のみですが、動画編集も間が開いたので、感を取り戻すべく軽く編集してみました。

#107_試走ツー
http://www.youtube.com/watch?v=rBrk2krLNPk

動画に登場する場所で、過去に取り上げた関連記事はこちら。
●尻無川水門 (2012/04/30)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●今日の一枚 (2010/05/18) ※舞洲スラッジ・センター




(修正補足 2012/5/2)

動画の最初に登場する 「OZ (オズ)岸壁」 は書き方が間違ってました。
正しくは、「O's (オズ)」 です。
修正してお詫び致します。 m(_ _)m
2012/04/28 (土) 18:02
山の方では未だ少し飛んでいるようですが、大阪市内、特に海側はだいぶ花粉の飛散も収まってきました。
G.W.に突入してのっけから絶好の好天ということもあり、花粉メンテ大作戦で色々と触ったとこの確認もしたかったので、近場をぐるっと40kmほどの試走ツーに行ってきました。

試走01

写真は南港のATC(アジア・トレード・センター)裏にある “OZ O's(オズ)岸壁”
奥に見えてる大型船は、別府行きのフェリーさんふらわあ(旧関西汽船)

試走02本当は、バイクのすぐ後ろにいつも停泊している大阪市所有の練習帆船 「あこがれ」 と2ショットを撮りたくて、このOZ O's岸壁に寄ったんですが、残念ながら今日はどこかへお出かけ中のようでした。
(写真は2年ほど前に撮影したもの)

マフラーのウール交換の結果は、思ってた通りそれほど劇的な変化はありませんでした。
アイドリング時の音は逆に少し大きくなったかもしれません。
ウール詰め込みすぎたのかな?w
まぁでも、トンネル内でスロットル開けたときの爆音は解消されていたので、交換した甲斐はあったというもの。
あとはこの効果がどれほど持続するかですね。
FMF標準のウールでちょうど1年(4,500km)でしたから、それ以上もってくれるよう期待したいところです。
 (参考)
   ●マフラーのウール交換 (2012/04/15)

咲洲(さきしま)~夢咲トンネル~夢洲(ゆめしま)~夢舞大橋~舞洲(まいしま)~此花大橋~弁天町経由~咲洲トンネルとぐるっと一回り。
写真は、今となっては車で岸壁際まで乗りつけられる貴重な場所の一つ。

試走03

さて、特に問題も無く試走も終わり。
出撃本番はとりあえずG.W.後半に “こそツー” から始めてみようかと思っていますが、どうも後半はお天気がいまいちパッとしなさそう?
前半走れなかったことを後悔することにならなければいいんですが・・・

以上、報告終わり。




試走04+(2012/4/29 追記)
第五岸壁付近より港大橋の橋脚










【関連動画】
●#107_試走ツー (2012/05/02)
2008/12/10 (水) 20:11
(大阪府河内長野市)

前の記事でご紹介したプラザ阪下の動画ができたのでupします。
ただのコース・施設紹介ビデオみたいな内容なので、いまいち面白くないかも。(^^ゞ
BGMも手抜きで入れてません。
ご容赦!m(_ _)m

#013_プラザ阪下
http://www.youtube.com/watch?v=cutJC4QP0TI

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR