ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2016/01/24 (日) 18:07
(和歌山市周辺)

11日の加太方面ツー、2本目の動画は、
海岸線から離れて「山編」で編集してみました。

#200 加太方面ツー
https://youtu.be/iC3luomCryw


(埋め込み版)



今回、1/25,000地形図が1枚間に合わず、仕方ないのでネットからA4プリントアウトしたやつを持っていきました。
動画にも出てきますが、バーパッドのところに挟んで見てたんですがこれいいっすね。

#200 加太方面ツー02

いちいちウエストバッグから取り出さなくても見れるので、特にややこしい所に入るときなんかは非常に便利。
ガーミンのGPSレシーバーがこれくらいの画面サイズになって、バーパッドんところに挟めれば言うことないんですが・・・
6~7インチクラスの薄いタブレットでも付けたくなってしまいました。



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●冬のソロツー、やっぱ海は外せない (2016/01/11)
●#199 加太方面ツー ~海編~ (2016/01/17)
●田倉崎燈台 (2016/01/19)
2016/01/11 (月) 23:22
(和歌山県北部)

冬は雪中も楽しいですが、ソロだとリスク高いし、寒いところで一人でいると心も寒くなってきそうなのでどうしても近場の低山、もしくは太平洋側の海岸線の近くに行きたくなります。
ということで今年の初ツーは、岬町~加太方面へ行ってきました。

やっぱ海は外せない01
東屋Best5に入れたくなるような好ロケーションの某岬
» 続きを見る。。。
2013/12/25 (水) 23:14
(大阪/和歌山県境)

さすがにこう寒くなってくると、軟弱な私としてはトランポでもあまり遠くへ遠征する気が無くなってきます。
てな訳で、連休最終日に近場の葛城山周辺へ走り納めに行ってきました。
片道45km、1時間少々ほどの移動距離なんですが、今回もトランポで出動。
もう自走では出撃できない体になってしまったかもしれません。 (^^;

葛城ツー01

今回のデポ地は、稲倉池。 (地図)
帰りに神通か犬鳴の温泉にでも行こうかと思ってここにしたんですが、家にすぐ帰れるということで面倒くさくなって結局、温泉には寄らず直帰してしまいました。

それと、やっぱデポ地は道の駅がいいっすね。
朝、到着していきなし大がしたくなって焦りました。w
近くのグラウンドに仮設トイレがあったので助かりましたが、帰りの撤収時も外灯が無く真っ暗になるし、人気も無くてちょっと怖かったです。
» 続きを見る。。。
2013/12/23 (月) 22:23
(大阪府泉南市)

今日の1枚_1223

近場の和泉葛城周辺へ走り納めに行ってきました。
しかし、冬の南港発電所はどこからでもよく目立つなぁ。

詳細はまた後日。
2013/02/04 (月) 21:31
(大阪府)

先週の崖落ち放置プレーと引き上げに行ったときの動画をうpします。
木が倒れたとこと、引き上がったときのピース・サインがカメラのアングル悪くて撮れてなかったのが悔やまれます。w

#151 プチ崖落ち&引き上げツー
http://youtu.be/mO27SxyGwNQ


(埋め込み版)



【関連記事】
●バイク崖落ち&引き上げ (2013/01/31)

【牽引関連記事】
●思いは一級。。。 (2007/09/22)
●牽引グッズ (2008/09/17)
●ソロ・ツーにおける滑車&ロープ・プレイの有効性 (2015/10/29)
●ロープ牽引の裏技? (2017/07/07)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
2013/01/31 (木) 01:09
(大阪府)

27日にこそっと探索ツーに行ったんですが、小さな崖といいますか、ため池の石垣の土手みたいな所でバイクを落としてしまいました。

崖落ち&引き上げ01
(バレバレかもですが、落ちた理由は聞かないでください。w)

で、既にご存知の方も多いかと思いますが、牽引グッズ使っても一人ではよう復帰できず、その日はバイクを放置して帰ってきました。

崖落ち&引き上げ02
(すまん、しばらくそこで我慢しててくれ・・・)

恐らく5人くらい人手があればロープ使ってすぐに上がりそうなレベルのところなんですが、仲間にヘルプかけて集まってもらうと何かと迷惑かけることになるし、タイミング的にも1週間以上放置することになるのでバイクが心配。
ということで、強化した牽引グッズを持って本日、様子見も兼ねてダメ元でとりあえず一人で引き上げ再チャレンジに行ってきました。
» 続きを見る。。。
2012/01/05 (木) 00:03
(大阪府)
#101+_走り納めツー
http://www.youtube.com/watch?v=nqvUuGg_F4g

年が変わってしまいましたが、年末30日の動画をうpします。
走り納めで昼前から軽く走ってこようと思って出かけたんですが、雪が残ってたり、細いとこでハァハァしたりと充実の走り納めとなりました。w
BGMは年末ずっと見ていて、今でも耳にこびり付いてしまっている攻殻機動隊のテーマ曲。

【関連記事】
●今年最後のツーリング (2011/12/30)



(2012/1/6 追記)
面白いこと思いついたので動画編集でちょっと遊んでみました。
(YouTube差し替えてます)
といっても知らない人には、つまらないと思いますが。w
2011/12/30 (金) 21:49
今月のバイク・ツーリングは月初めの定例ツーのみで、このまま年を越してしまうのもちょっと寂しいかなと思って、走り納めに行ってきました。
といっても、この時期にあまり遠くまで遠征してハードなとこ入ってケガでもしたらたいへんなので、近場で軽くお茶を濁す程度で。w

ソロツー01
(大阪府)

K山周辺は昔から結構走っているので、今では人を案内したりもしていますが、このI山付近はダイトレが通ってたり、厳重なゲートなんかもあったりで、ほとんど探索していませんでした。
でも前回の定例ツーで、最近よくご一緒するようになったGさんから、「あの道は抜けれるで~」 と話を聞いて俄然、興味が湧いて気になっていたので、今回探索がてら行ってみることにしました。

上の写真はそのI山山頂からの眺め。
前回のBD山展望台同様、六甲山までよく見えてます。
但し、残念ながらこの山頂までバイクで上がるのは止めておいた方がいいでしょう。
ここはダイトレの真っ只中で人気の場所、ハイカーも多いです。
山頂のすぐ際まで脇道もあるんですが、植物の保護のためロープがしてありました。
林道から3~400mほどダイトレの丸太の階段を歩いて上がれば山頂まですぐです。

ソロツー02

しかし、ここまで雪が残ってるとは想定外でした。
今日は雪中ツーのつもりはしてなかったんですがねぇ・・・
雪のコンクリ舗装の急な登り斜面なんかは、一旦止まったら二度と登れなくなりそうで冷や汗もんでした。w




【関連動画】
●#101_走り納めツー (2012/01/05)
2011/12/09 (金) 20:01
4日に行ってきた定例ツーの動画をうpします。

#098_12月定例ツー
http://www.youtube.com/watch?v=Fvt1f8KaU7E

上のスクリーン・ショット画像は、「WR 仁王立ちの図」
フロント・アップした状態で木に引っ掛かってしまいました。w
おかげでナンバー・プレートが、ぐにゃぐにゃ。

【関連記事】
●12月定例ツー (2011/12/05)
2011/12/05 (月) 21:13
たいへん気持ちの良い天気の下、12月定例ツーに行ってきました。
空気も澄んでて、泉南の某展望台からは六甲山や淡路島もよく見えてました。

12月定例ツー01

今回の定例ツーは、10月に走った 「こそツー」 のルートが結構、好評だったので再び訪れることに。
ただ、全く同じルートだと私が面白くないので、廃見学オプションやルートにも若干変更を加えてみました。w

12月定例ツー02同展望台より
紅葉の山々が美しい。
海に浮かんでいる島が関空で、遠くに見えてるのが淡路島。





追加オプションの廃村見学
昭和50年頃?のカラーTVなんかも室内に残されていました。

12月定例ツー03 12月定例ツー04



廃村の次は廃トンネル。
夏に来たときは蝙蝠が飛んでたり水溜りがあったりで入る気になれませんでしたが、さすがに寒くなると中の雰囲気も改善してて、勇気ある若干一名がトンネルの向こう側まで調査しに行きました。
動画撮影担当として私も同行すべきだったなぁっと、ちょっと後悔。w

12月定例ツー05 12月定例ツー06



K山といえば、やっぱこういうシチュエーションは外せません。
定番の場所で記念撮影。w

12月定例ツー07 12月定例ツー08

                   以上、報告終わり。
                 (動画はまた後日うp予定)

(旧) <  | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR