ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2017/01/22 (日) 19:26
Google地図の航空写真を見てて以前より気になっていた場所の一つ、三菱重工業神戸造船所付近をうろついてきました。
で、何が気になってたかというと・・・



そう、整備中の潜水艦がいるんですよね。
といっても当然、造船所の中に入れるわけではないので、どこか対岸の岸壁から遠目にでも見えたらいいなぁってなくらいの気持ちで行ってみたところ・・・

MHI神戸造船所の潜水艦01

なんか遠目すぎて、やっぱ見えないかなぁっと思ったんですが、よくよく見てみると・・・
» 続きを見る。。。
2016/12/03 (土) 12:07
(大阪市港区)

先日、弁天町辺りをブラつく機会があったんですが、面白いものを見つけたので報告したいと思います。

弁天町ブラブラ01

なんじゃこりゃ?
住宅街の裏庭状態になってる感も強い怪しげな直線的スペースに線路!?

弁天町ブラブラ02


土地の所有は「日本貨物鉄道株式会社」となっていました。

弁天町ブラブラ04
» 続きを見る。。。
2016/06/26 (日) 23:49
(京都府南丹市)

花粉明け以降、ジョギングもすっかりご無沙汰で非常に運動不足状態。
腹周りも激ヤバになってきました。
ということで、今日は梅雨の合間の久しぶりの良い天気な日曜だったんですが、バイクの出撃は我慢して軽くトレッキングに行ってきました。
行き先は、ちょいとバイクツーの下見も兼ねて京都府南丹市方面。
ちょうど1年前の宿題で、ずっと気になっていた場所があったので、バイクで抜けれるか歩いて探索です。

運動不足解消散策01

で見つけちゃいましたね~
アクセスが一番難儀そうだった黄色の橋。
» 続きを見る。。。
2015/02/09 (月) 00:44
(和歌山県和歌山市深山(地図))

大昔、バイクで寄ったもののハイキング・コースになっていて入れず、その後ずっと気にはなってたんですが、そのまま放置してた散策宿題ポイントの一つ。
今回もバイクではなくチャリをトランポに載せて行ってきました。

砲台跡01

砲台跡12
» 続きを見る。。。
2015/01/25 (日) 23:29
(大阪市此花区北港/此花区舞洲(地図))

去年の『大阪港湾橋めぐり』のときには行かなかった此花大橋を、今日チャリで渡ってきたのでちょいとご紹介。

此花大橋01

此花大橋(1990年完成):
主橋梁部は3径間連続の自碇式吊橋で,
中央径間は300m。
この形式としては世界最大の規模をもつ

鹿島建設株式会社のサイトより
http://www.kajima.co.jp/news/digest/mar_2013/bridge/index-j.html

» 続きを見る。。。
2015/01/19 (月) 20:02
(大阪府)

寒さにめげてバイクは未だ初乗りができてません。
でも、この週末はお天気が良かったので車にママチャリ載せて、以前より気になっていた、とある国家機関の演習場周辺の散策に行ってきました。

某演習場散策01

町中にある、この広大なオフロードの敷地。
う~ん、魅力的! (入れませんけど)
» 続きを見る。。。
2014/04/28 (月) 22:03
【艦橋編】

さて、いよいよ艦橋へ上がります。
atago28+.jpg atago29.jpg

狭くて急な階段を5層分上がると艦橋です。

atago30.jpg

立入禁止区域外であれば撮影は自由ということでしたが、さすがに艦橋内はこちらが恐縮してしまいます。
CICに入るわけではないし、当然写ってはいけないものは隠されているんでしょうが、念のため以降の艦橋内の写真サイズは控え目でいかせてもらいます。
» 続きを見る。。。
2014/04/27 (日) 18:13
【左舷中部甲板~前甲板編】

(その1)から引き続き、左舷中部甲板を前方へ移動していきます。

atago17.jpg
「水上発射管 HOS-302」
近距離の対潜用短魚雷発射管
遠い位置にある潜水艦には、後で登場する「VLS:垂直発射装置」から発射されるアスロックで対応するんですが、近距離の相手にはこれを使うようです。


atago18.jpg
壁に取り付けてあった謎の道具。
銘板には「通信」とあったのでアンテナ関係なんでしょうか?

※ (2015/10/11追記)
その後、某掲示板で教えて頂きました。
名称は「アプリケーター」といって、消火ホースに先に付けるノズルで、消火活動を行っている最前列の隊員を水霧の幕で熱から守るためのものらしいです。
なるほど、それで赤色に塗られているわけですね。
» 続きを見る。。。
2014/04/26 (土) 23:45
【乗艦~後甲板・ヘリ格納庫~左舷中央付近編】

電光掲示板にも書きましたようにこの週末、大阪の天保山に海自のイージス・システム搭載ミサイル護衛艦「あたご」が入港しています。
一般公開もされるということで、さっそく見に行ってきました。
自衛艦の一般公開参加は初体験なので、ドキドキワクワクです。

atago01.jpg

しかし、すごい人でした。
見学開始時刻の20分くらい前に到着したんですが、既に300mほどの列ができてました。

atago02.jpg
» 続きを見る。。。
2014/02/27 (木) 22:35
先日の 『大和川河口周辺散策』 んときに見かけた地面に書かれた謎の文字

大和川15+

場所はここ(地図)

恐らく上空から見えるように書かれたものなんでしょう。
“YM” は「大和川」のことか?
ヘリとか航空機はよく大きな川を目印にして飛んだりしますから、そのためのものなのかな?
とすると、“▲”や “LO”(=LOW?)は、川の流れを表しているんだろうか?とか思ってたんですが、帰ってからGoogle地図見てたら・・・
» 続きを見る。。。

(旧) <  | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR