ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2017/01/01 (日) 00:07
本年もよろしくお願い致します。


s-門松1-s s-門松1-s
Pink Floyd
Shine On You Crazy Diamond (Parts I-V)
2013/04/12 (金) 00:05

sgt01.jpg

某掲示板で面白いビデオがうpされてたのでご紹介。

ビートルズのアルバムの中でも有名な一枚
『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』 のメイキング・ビデオ。
プロデューサーのジョージ・マーティンが一曲ずつ解説し、たいへん興味深い内容になっています。


http://youtu.be/J3kIzikGl6w

ビデオの続きは以下の通り、
●The Beatles - The Making of Sgt. Pepper 2/5
●The Beatles - The Making of Sgt. Pepper 3/5
●The Beatles - The Making of Sgt. Pepper 4/5
●The Beatles - The Making of Sgt. Pepper 5/5
» 続きを見る。。。
2013/02/19 (火) 22:50
先日紹介した Muse 、YouTubeの自分のチャンネルにお気に入り登録して、PC触ってるときは繰り返しずっと聴いてます。
記事で紹介したのは4曲でしたが、その後もう1曲増えて今は5曲でヘビロテ。
現状発表されている6枚のアルバムの中で、お気に入りの曲が5曲ってのはちょいと寂しい感じですが、Museは気に入った曲とそうでない曲との差が激しいです。
気に入った曲は何度でも聴きたいと思わせるほどに超素敵。

では未紹介の追加になった曲をうpしておきます。

3rdアルバム 『Absolution』 (2003年)より
♪ Falling Away With You


http://youtu.be/1nSPEiN1mRs
2013/02/15 (金) 23:02

http://youtu.be/JXcV6dOMUZs

お笑い芸人の鉄拳という人が作ったらしいこのパラパラ漫画 『振り子』 は、1年近く前に発表された作品で、今はすっかり有名になっているようなんですが、私は最近知りました。
感動的なその内容については既に多くが語られているようなので、今回はパラパラ漫画同様に私を感動させたBGMの方を取り上げてみたいと思います。
» 続きを見る。。。
2012/05/11 (金) 00:02

http://youtu.be/u0uti79oou4

Fleetwood Mac のメンバー :Stevie Nicks (スティーヴィー・ニックス) の4枚目のソロ・アルバム 『The Other Side Of The Mirror』 (1989年)に入ってる曲。
ネット見てると、このアルバムの中ではあまり人気がなさそうな曲なんですが、私の一番のお気に入り。
イントロから最後までずっと通しで繰り返し流れているバックのメロディーがなんともgood!

初めて彼女の歌を聴いた人は、そのけだるい独特の歌い方・ダミ声にひょっとしたらあまり良い印象は持たないかもしれません。
でもずっと聴いていると、なんともいえないその不思議な魅力にどんどん引き込まれ、“ロックの歌姫” と呼ばれる力量がじわじわと感じ取れると思います。

Fleetwood Mac のボーカルとしては個人的にはChristine McVieの方が好きなんですが、ソロ・アルバムは断然、彼女のがいいです。


Other Side of the MirrorOther Side of the Mirror
(2011/03/21)
Stevie Nicks

商品詳細を見る


【関連記事】
●♪ Sara (2011/01/02)
●Fleetwood Mac (2007/03/15)
2012/01/01 (日) 00:00
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

s-門松1-s  s-門松1-s
          King Crimson - Starless        
2011/10/26 (水) 19:34
Kings of Convenience あれからずっと聴いてます。
といっても未だCDを買いも借りもしていないので、YouTubeを漁って再生リスト(今のところ5曲だけですが)作って、繰り返し、繰り返し聴いてます。w

youtube再生リスト
http://www.youtube.com/user/tenrow?blend=21&ob=5#p/c/ED34FF3BF381F9C9


先日紹介した2曲の他、再生リストにその後新たに加わったのは次の3曲。

 ♪ Failure 

 ♪ Toxic Girl



♪ I Don't Know What I Can Save You From


♪ Toxic Girl なんかは、のんびりツー動画のBGMにもってこいって感じで、展望の良い尾根道のシングル・ルートなんかで思わず口ずさんでしまいそう。
YouTubeにライブ映像もあったので紹介しときます。
気に入らなかったのか、客の手拍子を止めるところが面白い。w



昨日、近所のTSUTAYAにCDを借りに行ったんですが、1枚も置いていませんでした。 とほほ!
マイナーだとは聞いてましたが、それほどまでとは!
洋楽が充実してる店舗ならあるんでしょうかねぇ?
以前、住んでた近所の京橋のTSUTAYAは洋楽が充実してて、落ち着いて試聴もできて良かったんですが・・・
宅配レンタルという手もありますが、なんか面倒だしこの際買ってしまうか? 只今、悩み中。

【関連記事】
●Kings of Convenience (2011/10/06)


Riot on an Empty StreetRiot on an Empty Street
(2004/07/27)
Kings Of Convenience

商品詳細を見る

Quiet Is the New LoudQuiet Is the New Loud
(2001/01/18)
Kings Of Convenience

商品詳細を見る
2011/10/19 (水) 22:51
さっき、FM COCOLO の 『The Wolfman Jack Show』 で懐かしい曲がかかっていたので、ここでもご紹介したいと思います。



FM COCOLOってのは地元大阪のFMローカル局なんですが、そこの番組で平日21:00~23:00に、昔大人気だった 『The Wolfman Jack Show』 をやってます。

60年代から現在に至る長い年月の中で、最も有名なラジオDJと言っても過言ではないウルフマン・ジャックによる伝説のラジオ番組がデジタルリマスターで復活!1960年代以降30年以上にわたって43カ国、2,200のラジオステーションで放送されていた「The Wolfman Jack Show」。当時の放送のライブ感をそのままに、60's~80'sのヒットチューンと共にお届けします。

FM COCOLO の番組紹介ページより
http://www.cocolo.co.jp/contpgm2/w_main.php?oya_id=240


当然、新しい曲は聞けないんですが、懐かしい60~90年代の洋楽が目白押し、私的に選曲もツボなので機会があればよく聞いてます。
この Anita Ward の "Ring My Bell" (1979年) もそんな名曲ってわけでもないんですが(w)、サビの部分がなんか印象的で頭の奥底に眠っていた記憶が蘇ってきて、懐かしさが込み上げてきました。
2011/10/06 (木) 00:10
最近、当blogの音楽ネタが少ないせいもあってか、絡みが薄くなってるんですが、blog関係で知りあってもう長いお付き合いの 「さり」 さんとこで紹介されていたアーティスト。
私もたいへん気に入ったのでこっちでも紹介しちゃいます。

キングス・オブ・コンビニエンス(Kings of Convenience)は、
1999年に結成された、ノルウェー・ベルゲン出身の
アコースティック・ポップデュオ。

wikipedia 「キングス・オブ・コンビニエンス」 より




最初、サーフィンの映像とアコギのイントロを聴いたとき、「Jack Johnson 風?」 と一瞬思いましたが、全然違ってました。w



ときおり 「S&G」 を思わせるようなフレーズやボーカルがありますが、それともまた違うし、なんというか優しいけど、どこか物悲しい、女性的で独特な世界があります。
悲しいだけだと落ちこんじゃうんですが、アコギの音色でふっと救われるんですよね・・・


Riot on an Empty StreetRiot on an Empty Street
(2004/07/27)
Kings Of Convenience

商品詳細を見る

Quiet Is the New LoudQuiet Is the New Loud
(2001/01/18)
Kings Of Convenience

商品詳細を見る

(旧) <  | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR